地元の工務店に決めました! ~家づくり9日目~

地元の工務店に決めました! ~家づくり9日目~

こんにちは、TAMAと申します。

 

前回記事↓

スキップフロアに一目惚れしました ~家づくり8日目~

 

色々なハウスメーカーや工務店で相談をしてきた私ですが、「地元の工務店」で家を建ててもらうことに決めました!

 

なぜ、ここに決めたのか?

 

大手のハウスメーカーにも設計を書いてもらいましたが、最終的に地元の工務店に決めた理由を簡単に説明します。

 

大手ハウスメーカーを辞めた理由

 

一番の理由はやはり「お金」です。

 

私たちの予算では、大手のハウスメーカーで家を建てるのは難しいと感じました。

 

また、何回か設計を書いてもらうこともありましたが、営業の人が成果につなげようと、契約を急いできたり、良い営業の人にめぐり会わなかったのも一つの原因と思います。

 

地元の工務店に決めた理由

 

もちろん、一番の理由は「お金」です。

 

この工務店は安すぎず、高すぎず、ちょうど予算に収まるくらいでした。

 

そして、もう一つの理由は、設計の提案力です。

 

最初、この工務店に相談に行った時に、他の工務店で作成してもらった設計を見てもらいました。

 

その設計は私たちの中では、一番理想に近いものだったのですが、設計士の人はその設計を見て、「ここはこうした方が良いのでは?」など、色々な提案をしてもらい、実際、私たちもその提案は納得出来るものばかりでした。

 

あとは営業の人の雰囲気であったり、他にも理由はあるのですが、主な理由はこの2つです。

 

これが、良い選択だったかどうかは、まだ分かりません。

今後の打ち合わせや、施工が始まってから後悔することもあるかもしれません。

ただ、今の段階ではこれが最良の選択だったと信じています。

 

これからどうなっていくのやら。。。不安と期待でいっぱいです。

 

後は、土地の農振地除外申請をぼちぼち進めていこうと思っています。

 

それでは、今回はこの辺で。。。

ここまでお読みいただきありがとうございました。