スキップフロアに一目惚れしました ~家づくり8日目~

スキップフロアに一目惚れしました ~家づくり8日目~

こんにちは、TAMAです。

 

皆さんは、家を建てるならどんな空間が欲しいですか?

 

せっかく家を建てるなら、人とは違った自分の家だけの魅力が欲しくなりますよね。

 

私は、実家が田舎にある昔ながらの平屋で育ったので、吹き抜けのある2階建ての家が憧れでした。

 

2階建てにするならどんな家にするか?いろいろ考えている最中、コイツと出会ったのです。

 

それは、あるモデルハウスに行った時のことでした…

 

その名はスキップフロア

 

スキップフロアって知っていますか?

 

いわゆる中2階などと呼ばれるものです。階段の間にある、1階でも2階でも無い空間です。

 

そのモデルハウスでは、スキップフロアに書斎が設けられており、下は子供が遊べるような空間になっていました。

 

元々、書斎は作る予定でしたが、書斎を個室にしてしまうと、ついついこもりがちになってしまい、家族との関わりが薄くなってしまいそうな気がしていました。

 

しかし、スキップフロアに書斎があることで、こもることなく家族とのつながりが持てます。

 

これは…いい!

 

一目惚れしました。。。

 

私たちの家に欲しいのはまさしくコレだ!とその時感じました。

 

それから、いくつかの工務店などに設計などを依頼することがありましたが、全ての設計にスキップフロアを入れてもらっています。

 

スキップフロアを作るということは、間取りに多少の制限は出てきますが、それが、私たちなりの「こだわり」だと思っています。

 

設計を頼む時は、「どんな家にしたいか」「どんな部屋が欲しいか」などを考えてからお願いすると、理想の設計に近づくと思います。

 

皆さんも、是非、家族と一緒に「どんな部屋が欲しいか会議」を開いてみてください。なかなか楽しいですよ。

 

それでは、今日はこの辺で、ここまでお読みいただきありがとうございました。