家を建てる前にまずは土地探し ~家づくり4日目~

家を建てる前にまずは土地探し ~家づくり4日目~

こんにちは!TAMAです!

 

どんな家を建てるか色々見てまわるのは楽しいのですが、家を建てるには、まず「土地」が必要です。

 

妻も、私も、近くにいい土地がないか探し回りました。

前回記事はこちら↓

家を建てる前にまずは土地探し ~家づくり4日目~

候補地1

 

まず、第一候補として、妻のお父さんの土地が近くにあり、そこに建ててはどうかということになりました。

 

その土地は、約90坪ほどあり、付近の日当たりも良く、良い場所だったのですが、一つだけ気になる点が、、、

 

それは、土地の形が三角形ということでした。

 

三角形の土地ということは、家を建てるにあたり、庭などのスペースの確保が難しいのではないかと感じていました。

 

候補地2

 

こちらは、道路沿いなのですが、広い面積があり、近くにはローソンまである、好立地です。

 

非常に魅力的な土地だったのですが、近くの建設会社が、材木などを置く土地として活用したいとのことで、難しいと判断。

 

候補地3

 

妻の実家のすぐとなりなのですが、「土地を売ろうか?」と話しているとのことで、候補地にあがりました。

 

広い敷地があるのですが、古い納屋のようなものもあり、もし、土地を購入した場合は、それらを撤去するための費用もかかるとのことでした。

 

また、妻の実家のすぐ隣という立地は、すぐ助け合えるので、良い気もしますが、ちょっと、緊張します(笑)

 

以上の3つの候補地があがったのですが、候補地1、妻のお父さんの土地に建てるのが、土地代もいらず、一番良いかな?と思っています。

 

三角の形はしていますが、90坪ありますので、庭や駐車場も十分にとれそうです。

 

とりあえず、ハウスメーカーに相談するときもこの土地を基準に話をしていきます。

 

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

次回記事↓

農地転用ってなんぞや? ~家づくり5日目~