とりあえず住宅展示場に行ってみた ~家づくり1日目~

とりあえず住宅展示場に行ってみた ~家づくり1日目~

こんにちは、TAMAと申します。

 

結婚当初、勢いよく「家を建てよう!」と宣言したものの、家ってどんなところへ頼めば良いのか?どんな家が良いのか?全く分からない状態でした。

 

とりあえず、近くの住宅展示場でも行ってみようか?

 

という軽い気持ちで、住宅展示場に行くことに

 

住宅展示場へ到着

 

住宅展示場は大手メーカー、工務店合わせて7社くらいが展示してましたので、一日もあれば、全部見てまわれるかなー??なんて思って最初の家に突入!

家を見学しながら、色々質問していると、案内をしてくれた女性の方から

 

「どうやらTAMA様は家のことは初心者のようですね。それでは、わたくしが家のことを教えてさしあげましょう!」

 

と言われ、

 

…ん、すごいやる気?

 

そこから2時間ほど家のことについてみっちり教えていただきました。

耐震のこと、窓のこと、お金のことetc…

 

この時、初心者の私に丁寧な説明していただいた某ハウスメーカーの方には、今でも感謝しております。

そして、なにより、私があなたに一番学んだことは、

 

「住宅展示場は一日ではまわれない!」

 

ということなのでした。

 

この日は、あと一社ハウスメーカーを見学した後、帰宅。

家って奥が深い…そう感じた一日でした。

 

次回記事↓

初めての設計図:前編 ~家づくり2日目~

 

住宅展示場についての記事はこちら↓

まずは好きな家を見つけよう!~住宅展示場に初めて行く時のポイント~

家の何を見ればいい?~住宅展示場の歩き方~